新高山百合
http://twnyamayuri.blog76.fc2.com/

スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
南十字星ロマン / 1.プロローグ
2010-12-17 Fri 19:00
                                         作者 Kiyoshi先輩

1940(昭15)夏。「ミナミジュウジセイ」という言葉を初めて聞いた。
それは小五の年の或る未明、 我家の前を全幅重武装で行進する関東軍と思しき精悍な兵士達の口からであった。

時正に太平洋戦争の前年で、小五の僕のあずかり知らない所で、風雲急を告げていたのかも知らないが、 町も学校も泰平の世であった。

台湾台南市西門町の大舞台映画館の北側の商店街に僕の家が在り、町の喧騒が好きだった僕は、道路に面した二階の窓ぎわを自分の生活の場としていた。

夏休みのある早朝未明、 町は未だ深い眠りの中にあった。私は夢うつつに遥かなる大勢の男達の、重みのあるバスの利いた歌声を聴いていた。歌声は私を眠りに誘い、 又うつつに戻しながら、近づいてくる。

そのうちに歌声とは別の、リズミカルな音声が加わり、 歌声はそのリズムにリードされながらますます近ずいて来る。私はまどろみから我に返り目を覚ました。

大勢の男達が靴音に合せて歌っているのだと分かった。歌声は家の南側のロータリーの方角からだ。窓の欄干から体を乗り出してその方角を見つめるも、闇の中に人影は見えない。が歌声はハッキリ届いて来る。 「タイヘイヨウ」とか「ソラ」とかが。

夜間はもともと騒音が少ない上に、 音波は昼間とは反対に、 地面に向って屈折するので、エネルギーを保存しながら、 遠くまでハッキリ伝わる。

かつて、駅から6キロ余りも離れた、夜の「安平」で台南駅の汽車の汽笛と、 蒸気の噴出音を間近に聴いて、 汽車が勝手に駅を離れて安平に猪突猛進して来たのかと錯覚してびっくりした。

その頃、台南安平間には、台車と呼ばれる、 魚温に沿って敷かれた狭いレールの上を、 手押しで走るトロッコが通っていた。 人夫が手押しで10mも走れば惰性で50mくらいは走った。 おんぼろバス、運河を走るポンポン船と並んでこれは第三の交通手段であった。

黄昏どきともなれば、ジャンクが褐色の帆を揚げて運河を下っていった。 赤い夕陽が帆の影に、見え隠れについて行った。 古き良き、 府城(台南別名)安平の、 のどかな風物詩であった。  「たそがれて  揺れるジャンクの  夢の影」。

こうして歌う忍者群の姿は見えなくても、 歌声は刻々と迫って来る。 そのうちに、 ロータリーを迂回する歌声の正体が、 闇の中に薄黒く幻の様にその輪郭を、 浮かび上がらせた。 

それは一匹の長い黒い龍にも似た縦隊で、龍の背中全体にたてがみの様に歩調に合せて波打っている棒状の突起物はそれが銃であることが難なく分かった。

竜の頭が「大舞台」の手前にたどり着いた頃にはやっとこの縦隊の全貌がハッキリした。 全幅重武装の、兵士と軍歌と軍靴の、オンパレードだ。 しかも聞き慣れない短調の、元気と哀愁が同居したような軍謡を伴奏に。こりゃみ物だ、聴き物だ。僕はすっかり目が覚め、そして待った。

半袖のカーキーの南方シャツの上に沢山の装備を背負い、 戦闘帽の縁全体にカーキーの日除けの布が肩まで垂れ下がり、これは紛れもなく、 南方作戦軍装だ。 一体、南の何処で何が起こっているのか、小学生の私が知る由もなかったが、 平和な町にも緊迫した空気が漂い始めるのを感じた。

戦闘帽のつばの下には赤黒い剽悍な面構えが覗く。 台湾の護り、精鋭鋼鉄の軍団だ。 軍靴は重々しアスファルトを踏みつけ、そのザクザクしたリズムに合わせて、数年後知った曲名の 「台湾(派遣)軍の歌」 が歌われた。 そして今度ははっきりと「ミナミジュウジセイ」を聞き取った。

    

「ミナミジュウジ」 は「南十時」か「南十字」だろう。 所が「セイ」は何者か、或いは何物ぞ、 どんな漢字を当てるのか分らなかった。 先に聞き取った 「タイヘイヨウノソラトオク」からは、赤道直下、輝く太陽に映える青い太平洋ばかりが連想されて、とても「セイ」 を夜の物とは判読出来なかった。 今思うと、何とまあオレは鈍感な、と呆れる。

軍団は西門町の端から東に折れて明治町に入る。 目指すは駅か、 第四部隊(現成功大学)か。 この兵団は何処の戦線へ送られ、 幾人生還するのだろうか。 後日 「台湾軍の歌」 を聞く度に彼らの事を思い浮かべる。 意気軒昂と唄われながらも、短調の哀感にじむこのメロディーに兵の宿命を訴えて、一抹のセンチメンタリティーを拭えなかった。 

あれから37年後(1977)、東京の中華レストランで夕食をとっていたら、 突如、隣の部屋から男達の 「台湾軍の歌」 の斉唱が響いてきた。 あゝ、この人達は、もしかしてあのときの・・・と懐かしさがこみ上げてきた。 よくぞ生きて帰って来ました、 お疲れ様でした、と彼等の今在るを喜んだ。 同じツアーのメンバーは誰もこの歌を知らない。 独り私が懐旧の喜びを味わっていた。

「ミナミジュウジセイ」が何物か知らぬまま、 翌年は太平洋戦争開戦、次年は晴れて二中生に昇格、 緊迫する時局と学業に追われて、ミナミジュウジセイの事はあっさり忘れ去った頃、 巷の流行歌を戦時色一色に塗り替えた軍国歌謡の中に 「南十字セイ」があちこちに復活していた。 例えば:

「台湾軍の歌」から「太平洋の空遠く輝く南十字星・・・・」
「ラバウル小唄」から「椰子の葉陰に十字星・・・・」
「轟沈」から「昇る朝日に十字の星に・・・・」
「戦友の遺骨を抱いて」から「友よ見てくれあの凪いだマラッカ海の十字星、夜を日に次いだ進撃に君と眺めたあの星よ・・・・」等であった。

    
    
    

いくら鈍感な僕でも、 「セイ」の歌が多ければ、セイの正体が分ってくる。 セイは実は星座だったのだ。 情報乏しい時局がら、知りえたデータはと言えば、 南十字星は南半球の星座、 十字だから星数は最小4つだろう、 南太平洋に散らばる戦場の兵士たちが夜毎眺める星、台湾からは見れない星、 位のものだった。

幼少から夜空の宝石は、 神秘とロマンの幻だった。そして有りながら見れない星はいっそう見たくなる。 彼女、十字の星は、神秘のヴェールに包まれて私を誘惑魅惑しだした。 「見たい!」 という強い憧れを持ち始めるも、非常時局下、一人の中学生ののんきな願望が叶う筈もない。 そして・・・・・

そして、50年後(1994)の或る夜、 私は国から南へ一万キロ余、最果ての南の地で、 頭上にミスティックにきらめき輝く十字の星を、感無量の想いで凝視していた。 眼中に温いものを流して・・・。「我が君よ 待つて暮らして 五十年」
               
                                     1.プロローグ 完。続く。




もしよければ、このブログの応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
別窓 | Kiyoshi先輩の思い | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新年の祈り | 台湾魂と日本精神 | 在台日本人の皆さん、Walk For Tibet にご参加を!>>
この記事のコメント
#279
ご無沙汰しております。
lizardです。

遠くから聞ゆ哀調を帯びた軍歌

やがて台湾の少年が遭遇した精悍で頼もしい帝国軍人の行軍

少年の胸の高まりは如何ばかりであったかと、若輩者の私など知る由も無い情景でありますが、まるで自らの記憶であるかの如く、ある種のノスタルジアとともに目に浮かびます。
見事な筆致に敬服いたします。
また、今なお、遥か南洋の名も知らぬ小島にて南十字星を仰ぎ見て故郷を想う英霊がいらっしゃることに胸が痛みます。

素晴らしい随筆の続きを心待ちに致しております。

話は変わりますが、
私、家族と共に数日中に台湾へ参ります。
4度目ですが、今回はインターネットで知り合った台湾人の方とお会いする予定です。いまからとても楽しみです!

長々と失礼いたしました。
2010-12-20 Mon 02:55 | URL | lizard #-[ 内容変更]
#280 lizard 様
lizard 様

作品をお読み下され、有難うございます。
70年も前の小生の幼少の一齣に、いたく共鳴下され、嬉しく思います。物語はまだまだ続きますので、今後ともよろしくお願い致します。

この度のlizardさんのコメントからはからずもlizardさんの弁論舞台「Rockでなし・・・」を知り、はなからのめり込んでしまいました。

中でも新着の記事では、政治屋の戯言放言記事に赤と紫の字を、マネージャ(豪さん?)とlizardさんの辛辣な反論記事に黒字を使い、三色三人火花散らしての空中論戦、み物でした。

あちこち徘徊していたら、こんな迷問にも出会い笑いが止まらない。「ルーピー鳩山ってなんですか?新しい人形ですか?」。

これから毎日クリックするiconが一つ増えました。

この度は有難うございました。         Kiyoshi
2010-12-21 Tue 01:07 | URL | kiyoshi #uulgoZYA[ 内容変更]
#282
Kiyoshi先輩様

おはようございます。
私のブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
私は今、台湾にいます。
昨日、台湾に到着しました。
4度目ですが、台湾は、何度も訪れたくなる本当に居心地のいい国ですね!

今日は烏來にいき、高砂義勇兵の英霊に感謝の念を伝えて参ります。

明日は、台南へ行き、飛虎将軍廟などへ参ります。

とても台湾を楽しんでいます。
どうか先輩もお身体ご自愛いただき、また素晴らしいお話を読ませてください。
それでは、失礼いたします。
2010-12-23 Thu 09:06 | URL | lizard #-[ 内容変更]
#283 Kiyoshi先輩へ
夏の未明、まだ明けやらぬ台南の自宅前を重武装の帝国陸軍部隊が高らかに軍歌を歌いながら行進して行ったなど、夢のような話ですね。37年後、東京の中華レストランの隣の部屋で台湾軍の歌を唱っている男たちを「あゝ、この人達は、もしかしてあのときの・・・と懐かしさがこみ上げてきた」など人の世の不思議さを感じさせます。

南十字星はどこまで南に下ったら見えるのでしょうか? 台湾軍の歌にあるくらいですから台南あたりでもその気になれば見えるのではないかと想像しています。

台南安平間に、手押しトロッコが通っていたとは始めて聞きました。運河沿にポンポン船と並んで走るトロッコを想像すると情趣が掻きたてられる思いがします。
そう云えばkiyoshi先輩が何気なく使われる「大舞台」、「明治町」などの片言は、古い写真を見るよりも昔の台南を実感させてくれます。その内、台南の街の思い出など書いていただきたいものですね。古地図を買ってきて対応させることを楽しみにしています。
2010-12-24 Fri 14:03 | URL | t.ishise #-[ 内容変更]
lizard様                      Kiyoshi
四度目の台湾の旅は、台湾ゆかりの元日本兵の英霊詣ででしょうか。
「金はもういい、勲章出せ!」と「誉れ」を叫んだ高潔の男たち、彼らは蕃刀片手に夜のジャングルに出没暗躍、敵の心胆を寒からしめた台湾の山男たち、或る者は、いま務めを果たし、烏来に眠る。よろしく高砂義勇軍の戦士たちの英霊をお慰み下さい。有難うございます。

「飛虎将軍」に触発されて、この将軍様の台南上空に現れたあの前後二日間のの「むかしむかし」をブログに掲載させて頂こうかと思っています。又のご講評を賜りたく存じます。実は、あの朝将軍様が純白のパラシュートに揺られて西へ西へと流されて行くのを自宅の屋根の上で目撃した私、16の少年でした、戦機の機銃の薬莢がパラパラと屋根瓦を割って落ちて来るのを気にしながら。
ロマンとスリルの忘れじの朝、忘れじの太平洋戦争、でした。将軍様事杉浦少尉は己が命を賭して台湾漁村の村民を救い、今報いるに村民たちは少尉殿を神と尊び、とわに廟にて護る。Forever General Sugiura!美しきかな、台湾日本。

t.ishise様                    Kiyoshi
南十字星紀行序章をお読み下され、有難う御座います。このあと、まだ「星を追って」と「結語の章」へ続きますので、引き続きご講評をお願いいたします。

日本最南端の有人島(沖縄)にも天体望遠鏡があり、あらゆる好条件そろえば、望遠鏡で、南の水平線近くに見えるそうです。また台湾最南端墾丁でもやはり南水平線近くに見える、と言う宣伝はあっても、確実に見たと言う記事がないのはどう言うことかな?やはり北半球にとって、十字の星はまぼろしだったのかな?だからといって、私みたいに星を追って南の果てまで堕ちて行くとは正気の沙汰ではない、星だけが人生ではないですものね。もっと追つかけ甲斐のあるものは多々ありますからね。

ところで、ishiseさんは台南への土地勘をかなり持ち合わせていらっしゃる様子で、例えば、「古地図を買って思いでと対応・・・」の件ですが、古地図は僕が欲しい位ですよ、何処で買う?

今日は街の古い記憶を呼び起こしてもらって、この次討論しましょう。
「昔、林デパートの前の道路(末広町)の中央に立って西を見れば何が見えたでしょうか? で今は何が見えたでしょうか? 如何お考えでしょうか?」

ロータリー様                      Kiyoshi
待ってくれましたか? 有り難いですな。共に南方志向の我ら、南へのノスタルジー、続編にも書いたとおもいますが、またのご高評下されたく・・・。今この時「君よ知るや南の国」を歌いたくなりました。小生のカラオケ載せます。
小生の駄作がとうとう貴兄のサイトをけがしてしまった、いいんですか?
2010-12-28 Tue 18:39 | URL | Kiyoshi #uulgoZYA[ 内容変更]
#290 Kiyoshi先輩へ(拝復)
この先、「星を追って」、「結語の章」と南十字星紀行が続くとのこと。なんだか、Kiyoshi先輩の秘められたロマンスなどが語り出されそうでワクワクしますね。

台南の街について少し知ったかぶりをしたようで、随分買い被ぶられてしまい、とんだ質問を受けてしまいました。
「昔、林デパートの前の道路(末広町)の中央に立って西を見れば何が見えたでしょうか? で今は何が見えたでしょうか? 如何お考えでしょうか?」など、幼稚園児が高等数学の問題を与えられたようで、全く面喰ってしまいました。私の台南とのなじみは2日ほど街をぶらついただけなのですから。

ただ、私は小さいころから地図を見るのが好きで、親父の中学教科書の地図帳など飽きもせず眺めていた思い出があります。台湾北部地図の四角い囲みの拡大図「臺北市街圖」なども印象に残っていたので、台南の古地図など地図専門店ですぐに買い求められるものと思っていました。

「古地図は僕が欲しい位ですよ、何処で買う?」と反問されて、慌ててネットなどで検索してみましたが、意外と見つからず認識不足を思い知らされました。此の上は時間をかけ、足で稼いで見つけ出そうと思っています。見つかったらKiyoshi先輩にも贈呈し、懐かしい台南の街の思い出の記を書く一助にしていただきたいものと勝手に思い込んでおります。
2011-01-03 Mon 15:45 | URL | t.ishise #-[ 内容変更]
#293 t.ishise様へお詫び
t.ishise様へお詫び。                    Kiyoshi

この度は、私めが貴兄の筆の趣に乗せられて、いい気になって、愚問を連発、とうとう幼稚園園児に高等数学というマンガ劇で終りました。今貴兄と同世代の台南市民に同じ問題を聞いても果たして幾人答えられたろうかと猛省しているところであります。とんだ災難をおかけしました。

では自問自答します。あそこに立って西の彼方を見れば、青空が見えた筈、でその下は小学校の校舎と緑の茂み、で又その下には水、即ち運河が見えた。又其処はポンポン船と、貸しボートの発着場で何時も賑わっていた。両側の岸壁は朝夕は漁船やジャンクと呼ばれるガラクタ帆船が連ね、港町の風情を湛えていた。この界隈は古き良き日々のノスタルジーを覚える故郷の一角であった。

或る日、西への視線のド真ん中に建築工事が進められていた。アレヨアレヨといううちに其処に建ったのは、屋根をシナ風に象った不恰好なビルで中央に大きく刻まれたビルの名「台南中国城」に俺は激怒した。私の怒りを分かってくれただろうか。我が台南にシナ街は要らない。今やチャイナタウンはゴーストタウンになろうとしている。

今や林デパートの前に立っても、空の青、学校の緑、河川の青は中国城に遮られて見えなくなった。地団太ふんで悔しい。町中から前方に空が、木々の茂みが、河の水が見えると言う事は何と素晴らしいことか!。東京の隅田川、大阪の淀川、京都の鴨川(加茂川かな)など、そして「中国」二字のない素敵な街と河。

今日はこれにて失礼、この次地図帳の事をはなしましょう。 Kiyoshi
2011-01-07 Fri 23:47 | URL | Kiyoshi #uulgoZYA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 台湾魂と日本精神 |
copyright © 2006 台湾魂と日本精神 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
台湾留学サポート
