新高山百合
http://twnyamayuri.blog76.fc2.com/

スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているかー応援のお祈り篇
2011-03-22 Tue 13:37

東日本で大震災が発生してからすでに12日目になりました。
被災地の皆様お元気を出しておられますか?

地震発生以来、台湾のメディアの連日の放送によるどの映像も、親日の台湾人には心が痛むことで、台湾の社会も日本と共に災害の苦しみを感じていると言えましょう。

連日台湾から日本へ発せられる声援活動の数々は、永山英樹さんのブログで詳しく紹介されておりますので、どうかご覧ください。
『台湾は日本の生命線!』 http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

ここでご紹介するのは「台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているか(台湾は日本国民に捧げます)」というYouTube上の動画で、その詳細は永山さんのブログでの記事をご覧ください。
『動画紹介―日本の被災地に台湾人149人が応援メッセージ』
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1449.html


http://www.youtube.com/watch?v=eKduLvFwGGw

動画が紹介されると、台日間で大反響を呼び、連日のアクセスで、その数は既に60万回を超えました!台湾人の激励と日本人の感動感謝のコメントは数え切れませんが、コメントの中には中国人の嫌がらせまでが加わる始末です。

動画では日本の為に祈る言葉を書いた手が次々に出てきて、私は感動の余り涙が溢れました。数千に及ぶコメント内容を読んだ後も、台日間の友誼と人類愛に私の涙は止め処なく、また台湾の若い人々への賛嘆の念と誇らしさを感じました。

台湾人の書いたコメントは殆ど中文で書いてありますので、その人達の気持ちを日本の方たちにいっそう分かり易いようにしたいと思い、三宅教子さんに翻訳をお願いしました。

これらの心に沁み入るコメントを分類して、「台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているか」のテーマに適合するものの中から、台湾の若者たちが日本の為に祈り激励する声をお聞きいただきたいと思います。


Sasson5789さん (製作者)
この動画は日本人のための祈りなので、私は動画を日本に設定いしました。多くの日本人が、暗闇の中でテレビも無い状況下で、ネットを通じてこの動画を見たことを感謝してくれ、私は涙が出そうになりました。

ddm3ck6さん
頑張って!皆さんにはきっとできる!皆さんと直に手を携えることはできないけれど、こんなに多くの私たち台湾人が一つ一つの心の手をつなぎ合って、どの手も皆様に頑張ってと応援しています!どうかこの難関を乗り切ってください!

s123001234さん
日本加油!! 意味は日本頑張って! 日本頑張って!日本頑張って!日本頑張って!

60119kenさん
私は日本語がわからないけれど、「天佑日本(天よ日本を助けたまえ)」の漢字の意味わかってくれるでしょう。日本がんばって!

elise0426さん
日本は「ドラゴンボール」や「ワンピース」を創造した国だから、だから大丈夫だ、問題ない!(´;ω;`)

D9860223さん
日本がんばって!テレビの前に坐って何も手伝いできないのが、口惜しく情けなく心苦しい・・・

TaipeiDidiさん
日本、きっとがんばって!ニュースを見る度にたまらなくなって泣いてしまいます…台湾と日本は一心同体~日本一番!がんばって!日本はみんなの日本!きっとがんばってね!

vickengoさん
日本がんばって!台湾はみなさんと一緒にいます! 津波よ退け!地震よ退け!放射性物質よ退け!

ioioio750さん
今私たちはとてもとても近くにいて、世界中の人があなた方を激励しています。日本よがんばって!

qq20811さん
日本きっとがんばってね!!!! 私は日本語を見てもほとんどわからないし、話せないけれど…でも皆様のために祈る心は変りません。がんばって!

ZZKOMZZさん
日本がんばって!!!地震なんかに倒されないで!!武士道精神を発揮して!!ニュースを見て涙があふれ出ています。台湾人は皆様の為に祈ります。「がんばって」「天よ日本をお助けください」頑張って がんばって!

auzhonibさん
日出づる国の皇民、どうか強く!

TLR1217さん
私の両手いっぱいにお祈りを書きました。両手の小指にもマニュキアを塗り(校規の関係でこれが精一杯なので)、右手にもブルーのブレスレットをつけました。愛には国境はありません。天よ日本をお守りください!!!

cjay0003さん
日本がんばって!皆様の災害への応対それに国民の団結を見て、きっと速やかにこの暗黒の次期を乗り越えられる事と信じます。

rsps970827aさん
いつから日本が好きになったかわかりません。日本は必ずすぐ良くなり、いつかまた美しいさくらの花が咲きます。日本のみなさんが無事に難関を過せますように切に願います。日本がんばって!

violadabraccio1さん
日本がんばって!!!何か必要なものがありましたらご遠慮なく!!Q_Q 台湾人はずっと日本が好きなので、この度の事はみんなとても悲しんでいます。日本の平安を祈ります!

loo80021007さん
外国の被災者の為にこんなに泣くなんてめったにありません、日本と台湾の感情の深さなのでしょう。

hanneisthierさん
私は始めて海外の災難のために滅茶苦茶に泣きました。日本がんばって!

a1234562489さん
何時からかわからないけれど、私は日本という国が好きになった。
何時からかわからないけれど、私は日本という国に関心を持った。
何時からかわからないけれど、秩序ある日本の人々に感動した。
何時からかわからないけれど、日本の人々が苦しむのを見ると涙が溢れる。
この度の災難はきっと克服できます!日本がんばって!

tsrhainlceeinさん
神様でも、仏様菩薩様、アラーの神様でもいいのです…どうかお願い!日本の友達がこの度の災難を安穏に乗り越えられますように、救助活動がスムーズに進みますように。日本の平安を祈ります。日本のみんなの平安を祈ります。

bairtty1さん
神様、日本をお手伝いください。お願いします。台湾人の私も日本の平安を祈ります!!絶対に立ち上がってください。もう一度日本の美しさを見たい。日本の皆様、がんばって!

armokuさん
日本加油 「日本人民 頑張れ」!遠い台湾の空の下で日本の再起と平安をお祈りしております!

memorylovelyさん
動画の中に私の手はないけれど、私は心からお祈りしています。日本よきっとがんばって!!日本の平安を祈ります。

erich1003さん
もし「頑張れ!」という言葉があまりにも重過ぎたら、そんなに努力しなくてもかまわないんです(´;ω;`)だけど私達それに世界中が皆さんのために祈っており、皆さんの手助けをいたします。

aaa1129978さん
泣きたい時には声を上げて泣いて!あなた方が哀しみを堪えているのを見ると、私は心の底から痛みを感じます。

robo228123さん
日本の大地震で、家は壊れても、人と人との間の友情は壊されることはないのだ!津波が陸地を埋めても、私達の日本人への関心は埋めることはできないのだ!日本がんばって!台湾はあなた方の永遠の友達なんだ!!

loo80021007さん
神様は日本に嫉妬しているのだ。だが日本は平気だ。

cc52013さん
日本は世界でも一番強いし最も偉大な民族だ。このように深刻な災難に遭遇しても、全くパニックには陥らず、秩序を失わない。実に敬服すべき日本人、あなた方はきっとすぐに回復できます!

doa520530さん
アジアの日本、世界の日本!日本がんばって!!

cnjptwさん
大和の英霊と台湾魂よ、日本の国をお守りください。

b68666866さん
台湾と日本は私の心の中の巨人国です!傷ができてもすぐに治ります。この度の傷は大きかったけれど、復元したあかつきにはきっと前よりも強くなっていると信じています。日本の友人達がんばって!台湾がんばって!

km5687865さん
日本の平安を祈ります!頑張って!災難のときこそその国の実力がわかります。日本はしっかりした実力を持っていることをみんな見ており、台湾では多くの人々が皆様を応援しています。この苦難に耐えられることを願っています!祈りには国境はありません。天よ日本をお守りください!

webb2146さん
日本の平安を願い、また日本の勇ましい救助隊員の皆様の平安をお祈りします。

ifluluさん
「艱難汝を玉にする」日本がんばって!台湾人の心は皆さんと共にあります!!               
                       
melon641038さん
日本の給油、台湾から。

wuzlaohuさん
日本がんばって!私達は心の底から皆様のために、苦難が過ぎ去りますように、平安が訪れますようにとお祈りいたします。イエス様、玉皇大帝様、お釈迦様!どうか日本の苦難の試練をおやめください。彼らが強いことはよくお分かりでしょう、どうか彼等を認め、祝福してあげてください。苦難を遠のかせ、人々に笑顔が甦りますように。

ariel2525さん
日本頑張って、倒れないでね!!!私はまだ遊びに行ったことはないけれど、日本の物が好きです。made in japanの文字を見ると嬉しく、日本の食べ物も好きで、日本のモデルが着ている綺麗な服を見るのが好きで、日本の道辺の清潔さが好きで、皆様の礼儀正しさが好きです。こんな立派な国はこの度の大災難も必ず乗り越えることができると信じています。

57773042さん
神様が日本を祝福してくださいますように
1日本の国民に健康をお与えくださいますように
2日本の国民が堅強になりますように
3日本の国民に無限の愛をお与えくださいますように
神様が慈愛と信じる心を与えてくださって、この災難から勇敢に立ち上がり、ガソリンを満タンにした車でと多くまで走れますように、皆様を祝福いたします。日本の平安をお祈りします。

karen6linさん
日本は永遠に台湾の家族です。小さい頃おばあさんがこのような気持ちを話してくれたけれど、今私はそれを感じています!日本がんばって~天よ日本の人達をお守りください!!

WinPinkさん
日本がんばって!台湾と日本は兄弟姉妹と同じ。日本が傷ついているのを見ると、台湾も同じように辛い。きっと元気をだして!絶対に持ちこたえて!お互いの政府がどうであろうと、私達の心はお互いにあったかい、日本頑張って!

Reiriiさん
日本の皆さんへ 一人じゃないよ!絶対あきらめないで!一緒に頑張ろう!(抱) 日本の平安を祈ります。台湾より

oniuniuoさん
日本がんばって!!!!!!!乗り越える努力をして!以前の美しい国に戻るようにがんばって!しぼんでしまわないで、一歩一歩乗り越えて、また日本の人たちの笑顔を見られますように!日本は一番好きな国です。日本がんばって!

crazyinappleさん
日本を応援のために、以前、今も未来も日本製品をずっと使います!

lcps666333222さん
この7日間、ニュースを見ながら本当に悲しくて、ただお祈りするだけで、実際に日本の被災者のためにしてあげられなくて、本当に辛いです。私に予見能力があったら、事前に皆さんにお知らせできたのに、それが出来ない自分が残念です。これが現実でありドラエモンの世界ではないので……

animax50824さん
日本の平安を祈ります!日本がこの度の災害を乗り越えることができますように、皆さんが目標を探し出すことができますように、福島の原子力発電所に居る50人の勇士たちが安全に帰られますように。世界各地の国々が今災難に遭っている国を救ってくださるように心の底から願います。救助には自他の区別はありません。日本がんばって!勇士の方々がんばって!

TaiwanChiuさん
眠りにつく前のお祈り!!天よ日本をお守りください!! god bless Japan!!



別窓 | 東日本大震災 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているかー日本精神篇 | 台湾魂と日本精神 | チベット人も台湾人も、今夜はみんな日本人になって>>
この記事のコメント
#345
台湾からの義援金四十億円を超えたとネットで知りました。

ありがとうございます。

どこまで良い人達なんだ台湾人!!

ありがとう!
2011-03-22 Tue 15:33 | URL | 素人 #-[ 内容変更]
#346 感謝。
震災後の台湾政府の対応、台湾人の応援してくださる
動きをネットで見ていました。改めて真の友人だと痛感しました。コメントにもあるように友人以上の家族・兄弟とも言えるのではないでしょうか?そんな台湾に今まで我々はどうであったか?反省しなければいけません。
台湾よ本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします。
2011-03-22 Tue 20:01 | URL | subalan #-[ 内容変更]
#352
永远感谢台湾的诸位的支援。
绝对我为台湾旅行。去说感谢。

(Thank you for your support about Taiwan.
I travels absolutely to Taiwan.
Goes to tell thanks. )

私は日本人です。
台湾の皆さんの支援、永遠に感謝します。
私は絶対に台湾へ旅行へ行きます。お礼を伝えに。
2011-03-28 Mon 02:34 | URL | 謝謝台湾 #-[ 内容変更]
#366 台湾ありがとう
無礼で無能な民主党をお許し下さい。
多くの国民は今回のことで
台湾の素晴らしさを改めて知り
台湾を大好きになりました。
台湾に何かあったときは必ず
力になりたいと強く実感しています。
本当にありがとうございました。
2011-04-20 Wed 03:45 | URL | みー #-[ 内容変更]
#369 日本的老兵
多謝、非常感謝対台湾的心情
二年前に九份の民宿に宿りました。そこには、日本海軍で皇兵がいらっしゃいました。日本の観光客は宿らないで帰るのですが、私たちは高山茶をいただきながら、老兵の写真を見ました。そこには日本の教師が映っていました。老兵は舞鶴(福井県)で戦争が終わりました。そして日本人ではなくなりました。私たちは、日本から持ってきた平野久美子さんの書籍と、お孫さんに五円と五十円を紅色の袋にいれて上げました。そして映画にでた石の階段を散歩しました。私たちの子も「再見」といって別れました。
2011-04-25 Mon 22:21 | URL | 富士山櫻 #wTev272k[ 内容変更]
#406 ありがとうございます。
台湾の方達が、日本の地震にこれだけの支援をして下さったことですが、金額も確かにすごいですが、
それよりも苦しんでいる国に、その額を寄付しようとしてくれた台湾の方達の心が素晴らしいからだと思います。

日本でも台湾の選挙を放送しましたが、中国が選挙のことで
企業に働きかけて台湾に内政干渉しているのは非常に危険なことだと思います。

それに、中国とのビジネスには注意がいると思います。
中国のいいなりになる組織や、個人だけが優遇されるようになると、次第に市民やそうでない団体が弾圧を受けたり貧富の差が激しくなると思います。
中国は民主主義の国が増えることを望んでいないと思います。
中国に隣接する複数の共産主義、軍事国家がそれを物語ると思います。

色々調べているうちに、私自身は日本の民主党がおかしいのは、
日本人じゃない議員が沢山含まれているからだという結論に至りました。
日本のTV局も、おかしいです。私はどこかの国に媚びなきゃならない状態になる位なら、中国の旅行者がこなくたって構わないと思いますが、TV局はそうは思わないようです。
現に、地震の後もTVは中国韓国に感謝するようにと持ち上げていましたが、台湾から救助隊がきてくれたことは、とうとう放送されませんでした。

それに、ここ1年間はTVは民主党や中国、特に韓国を非難できなくなっています。

メディアに惑わされず、市民がしっかりしていないといけないです。
2012-01-24 Tue 16:37 | URL | ukiyoe #z8Ev11P6[ 内容変更]
#407 もう一つ
中国はたくさんの民族を中国人として弾圧・併合して今の中国になっているんだと思います。
その中には知らないうちに中国にされている国、人々も大勢いると思います。

世界に多様な文化が存在できることは、幸せなことです。
それをどんな国であれ、奪うのは許せない。
台湾を応援しています、TVやが何を言っていても普通の日本人ならそう思うと思います。
2012-01-24 Tue 16:55 | URL | ukiyoe #z8Ev11P6[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 台湾魂と日本精神 |
copyright © 2006 台湾魂と日本精神 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
台湾留学サポート
