新高山百合
http://twnyamayuri.blog76.fc2.com/

スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているかー日本精神篇
2011-03-24 Thu 11:57

Kiyoshi先輩からのメッセージです。

一路邁進 復興へ

今、立ち上がる日本のみなさん!終戦まじかの米国による首都圏焼き尽くしの大空襲、つづく広島、長崎の焼き尽くしと、加えるに放射線の撒き散らしの原爆惨禍、見渡すかぎりの焦土と廃墟の中から、みなさんの先代、先先代は、たったの19年後には、世界をあっと言わせた、奇跡の東京オリンピック開催の偉業を完遂しました。あなた達はこの不撓不屈の血を受け継いでいませんか?

世界の絶賛を浴びた被災者の大国民の節操ある素養を見て、私は艱難な再建復興の兆しを感じました。日本精神は死語になって、台湾魂と共存していましたが、今その復活を見たようでした。頑張って下さい。生あるうちに生まれ変わった新しい東北を見たいと願う、台湾の一老人から・・・・。  Kiyoshi



これぞ!台湾人の称賛する日本精神 (リップンチンシン)!!

gip388さん
311!これは神様が日本を更に進歩した、世の人々から更に尊敬される国になるようにと与えられた試練の陣痛です。日本人、日本の国はきっとこの試練を乗り越えられると確信します、日本頑張れ!日本人頑張れ!台湾人も苦しみを同じくしています!

faycheng4488さん
天よ日本をお守りください…がんばって…皆様が被災されてもこんなに理性を保って助け合い、整然とした秩序を維持しておられ、台湾もよく見習うべきだと思いました。台湾の921震災のときに日本が援助してくれありがとうございました。日本の被災者すべてが乗り越えてゆかれますように願っております。がんばって悲痛の中から勇敢に立ち上がってください!

54068LAさん
日本がんばって!災難に直面して、日本国民の秩序の良さと震災後の応対措置に心の底から敬服いたします。

soc1789さん
日本は偉大な国だ!倒されはしない勇者だ!日本が天災に立ち向かう冷静さと我慢強さをこの度は世界中の人たちが見たのだ。台湾人はあなた方が燃え上がる火の中から再生するのに付き添っていきます!天よ日本をお守りください!

michellelin100さん
日本がんばって!!皆様が天災に遭われても毅然とした謙遜な態度に誰もが感動しています!私は日本をとても愛しています。どうか頑張ってください!

uesugi46さん
生命の危険をも惜しまずに福島の原子力発電所で作業し、姓名を名乗りもしない50人の勇士の知らせをさっき見て、欧米のメディアも彼等こそ真の英雄だと賞賛していましたが、私は感動で我を忘れました。この度の世紀の災難の中で、大和民族の強大さを深く深く感じ取りました。頼りになるのは軍備の戦艦等ではなくて、偉大なる人民です!津波が襲った時でも老弱を優先することを忘れず、秩序を保って避難して、混乱に紛れた強奪などもなく、損をしても救急車のためにガソリンスタンドのガソリンを供給するし、物資の欠乏する被災地では残り少ない毛布や食糧をみんな一緒に分け合い、お互いに励ましあう。それに自分を犠牲にしても原発の事故を防ぎ守護しようとする50人の真の勇者たち。実際のところ、日本人の信用できる点は政府ではなく、環境がどんなに悪くても、周りのすべての人々が自己放棄しない、だから自分も他の人を放棄しないと堅く信じていることで、これこそが大和民族の真の価値なのです!ここから福島の50人の勇士たちに崇高なる敬意を捧げ、彼らが平安に神聖なる艱難辛苦の任務を完成されますようにお祈りします。また日本が一日も早くこの苦境を抜け出て、正常な生活を回復なさるように心の底からお祈りします。日本頑張れ!

MrMookyangさん 
同じく職場に居る者として、福島の原子力発電所の無名の英雄達に台湾から最高の敬意と感謝を表わします。同じ男性として、「あなた方は真の男だ!」と感謝いたします。日本よ頑張れ!

cnjptwさん
台湾人は日本が好きですが、私のおじいさんのように日本人としての誇りを持つまでにはいきません。というのは支那の中国式教育を受けたので、おじいさんを信じるか、または蒋介石を信じるかの衝突が生じて、台湾人としていつも矛盾した苦痛を感じています。この度の地震で、おじいさんの日本の同胞たちの表現を見て、私達を騙していたのはおじいさんではなくて、蒋介石だったということが分りました。これからは私はおじいさんの側に立ちます。おじいさんの同胞は私の同胞なのです。

myfeeling999さん
この度の日本が示した秩序は実に感服することで、多くの国々が驚嘆し、尊敬しています。友人の日本の方々、がんばって!台湾の友達はみんな心を合わせて皆様のことを祈っております。ここから祈ります!皆様が平安健康でありますように。日本頑張って!JAPAN~ Cheer up!

jackieku48さん
日本頑張って!地震で家が壊されたかもしれない、津波で町や道路が破壊されたかもしれない、でも日本精神は永遠です!日本人の修養と行いは世界第一です!大日本の無敵の武士道精神をみんなに示してください!

loo80021007さん
頑張ってください!!!台湾にも以前はそんな精神がありましたが、1945年からは全く替ってしまいました。もし日本が戦争に負けなかったら、台湾人は今でも法を遵守し、冷静だったでしょう。

TOUNBEISYUUさん
台湾人の水準を日本人の層まで向上させる必要がある!対岸の共匪のようにはならないように、というのは共産主義は中国古来よりの聖賢の精神をすっかり忘れ去っているからだ!

arrietty741さん
日本がんばって!皆さまのために何をすることも出来ないで、ただ手にあなた方を祝福する言葉を書くだけです。でも日本はきっと大丈夫!ニュースで日本人が秩序をもって助け合うのを見て、本当に感動しました。皆さまはほんとうにすごい!そんなにも強いのだから、日本はきっと立ち上がれます!

soc1789さん
第二次大戦後の日本の善行、日本が国際的な災害救助や義捐金ではいつもトップを飾る国だということは、台湾人も知っていると思いますし、世界の人々も見てきたと思います。今69カ国と五つの世界組織が日本へ救済に行っています。どうか頑張って~天よ日本をお守りください~

codomo99さん
毅然として勇敢な日本人!!大震災に嘗め尽くされても以前として冷静で、秩序を護り、団結して協力し合う、日本人の精神を私達台湾人も見習うべきだ。同じく太平洋の島国の一員である台湾人として祈ります、菩薩が大和民族をお守りくださいますようにと!!災害が最小に留まりますように。私は神様に平安をお与え下さるようにと祈ります!!日本人が信心とパワーで充たされますように、日本は台湾の永遠の師でありお兄さんです。太平洋の振動は日本も台湾も一体の運命であり、喜びも悲しみも同じです。

assc14さん
世界中の人々が日本精神を見習っています、台湾も同じです。天よ日本をお守りください!

00A7890さん
日本がんばってえ~皆さんが落ち着いて冷静で団結していることを台湾はすっかり見て、私達も見習います。一人の力はとても小さいけれど、団結の心をつなげばとっても大きい!日本がこの時を乗り越えられますように、皆さまのためにお祈りします!頑張れ、頑張れ、頑張れ日本!!

LaPluie19さん
日本はずっと謹厳で真面目な国でした。災害の後の表現は実に感服します。きっと日本は速やかにもとの美しさを回復できると信じています。日本がんばって!!天よ日本をお守りください!

popoyiouさん
日本は台湾に替ってこのような苦難を受けているのかもしれない、だから台湾は今もこのように安穏でいられるのだ。台湾の多くの人々が日本に注目していると信じる。日本は台湾と少し距離があるけれど、また身近にいるようでもある。日本は多くの人々にとって第二の故郷と言っても過言ではない・・被災後の日本が一日も早く回復して以前にも増した日本になることを希望している・・天よ日本をお守りください!日本の平安を祈ります!

FlyDragon911さん
このように優秀な日本を隣国に持って、台湾の良いお手本になります。左にあるあの暴徒の国は見習う価値がなく、気にしなくていいです。

cck5815さん
私達の隣国「世界一流の民族―日本」が一日も早く災難から立ち上がりますように祝福いたします。日本の隣国の台湾の国民は、日本のような隣国があることを光栄に思います。日本は私達が見習うべき対象です!



<関連記事>
台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているかー応援のお祈り篇
http://twnyamayuri.blog76.fc2.com/blog-entry-54.html

      
       yamatodamashii.jpg
20日の台北国道マラソンに参加した24歳の日本人留学生の高岡大志さんは、故郷である日本を励ますため、日本国旗を掛けて裸足で走った。沿道の人々は彼が日本人だと知って応援した。国旗には台湾、タイ、スペインなど世界各国の人々の応援メッセージが書かれていた。高温の道路を裸足で走ったため、足の裏は火傷して水膨れを作ったが、弱音を吐かなかった。祖国が災難に直面する中で異郷にいる高岡さんだが、このようなかたちで日本の再起に力を発揮できればと望んでいる。(自由時報撮影) 
ほかの写真はこちらでご覧いただけます。 http://www.wretch.cc/blog/lq1981/21075552
 



別窓 | 東日本大震災 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているかー台灣魂篇 | 台湾魂と日本精神 | 台湾はいかに日本の3・11大地震を見ているかー応援のお祈り篇>>
この記事のコメント
#362 涙が出てきました
感動して涙が出てきました。台湾の方々に、日本人は優秀な民族とか、台湾人のお手本ですなどと書かれてたいへんこしょぐったい感じはしますが、そこまで日本人が褒められるとそれが同時にもっとシャントしなきゃなと気合が入ります!
私は来週から福島県に会社の災害派遣支援者として行って参ります。抜群の働きはできぬとも、決して人様には遅れを取らぬよう、最善を尽くして参る所存です。台湾の皆様、ブログ主様、本当に有難うございます、元気を分けて頂きました!
大和魂でがんばって参ります!!
2011-04-03 Sun 16:26 | URL | スティンガー #-[ 内容変更]
#410 あれから1年余が過ぎ
以前の状態には未だ届いていなくとも、世界の国々から
温かい応援や支援を頂けて私たちは着実に前に進んでいます。
とりわけ台湾の皆さんから届けられた、深く、厚い友愛の心に
私たち日本人は強く励まされ、癒されてきました。
本当にありがとうございます。
政治でも政府でもなく、「日本人」は決してご恩を忘れません。

それぞれの国民同士が絆を感じて繋がってゆこうと願う限り、
政治とも政府とも違う心の交流、理解しあいたいという想いは
必ずや保たれ、そしてかなうはずです。
日本人の認識の中での台湾は既にひとつの立派な国家であるのに、
政治がそれを許さないという現状に歯噛みをする思いですが、
必ずや日本と台湾は対等な隣人同士、肩を組んで共に進んでゆける
仲間としておつきあいが始められると信じています。

ありがとうございます台湾国!
ありがとうございます台湾人の皆さん!
2012-06-03 Sun 05:02 | URL | Sakura-Saku #gocCe38E[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 台湾魂と日本精神 |
copyright © 2006 台湾魂と日本精神 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
台湾留学サポート
