新高山百合
http://twnyamayuri.blog76.fc2.com/

スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「謝謝台湾計画」に感謝ー日本の草の根の力は素晴らしい!
2011-05-03 Tue 14:25

今日の自由時報と聯合報に日本人有志たちの広告が掲載!

兩紙

                   自由時報A5面
自由時報A5版

                    聯合報A9面
聯合報A9版


ネット上で大勢の日本人の台湾への感謝の声が聞かれるが、台湾人からすれば今回の日本への援助は報恩行為ですから、私などは心苦しい気持ちです。ただこのように両国の心が近づいたことは嬉しく思います。

また、日本政府に代わって台湾に謝る方もいらっしゃいますが、これも心苦しいです。
日本の政府、メディアの台湾への非礼行為は不愉快ですが、日本の国民の好意だけで十分です。

そして「謝謝台湾計画」ですが、本当に心苦しく、そして嬉しいです!

日本の皆様にはお礼を言いたいです。台湾は確実に皆様の心を受け取っています!

発起人の木坂麻衣子さんにも敬意を表します。

この素晴らしい活動に参加された皆様に最敬礼いたします!!


『謝謝台湾計画』ブログ
http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/





別窓 | 東日本大震災 | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<台湾の大恩人・八田與一技師の偉業を偲ぶ | 台湾魂と日本精神 | 翻れ!日の丸>>
この記事のコメント
#373 (´∀`*)
(´∀`*)
謝謝 台湾 参加させてもらった一人です 日本政府が台湾への新聞掲載がない事を知った時 悲しかったです。でも 民間でたくさんの人達で 台湾の方々へ 感謝を表す事ができ本当に嬉しかったです。 台湾と日本は永遠の真友です。(´∀`*)
2011-05-03 Tue 21:45 | URL | にゃ~たん #-[ 内容変更]
#374 はじめまして
国と国が仲良くなることはとてもすてきなこと

今は経済的に無理だけど
家族そろっての初外国旅行は台湾に決定!
ぜひ、台湾の人や空気に触れあってみたいです♪
2011-05-03 Tue 23:00 | URL | sei #JalddpaA[ 内容変更]
太字の文色付きの文字
個人の義捐金額の贈与では群を抜いた額の
献金を受けて、往時からの親日感情から頂いた
北陸大震災への感謝ですね。お礼を政府がするべきですが、全くわからない理屈で大手の新聞にだしません。民間からの湧き出る感謝の表現がこうした台湾紙上に出ることができました。国民の親台感情はいつもおかしな政府の媚中感情とはべつの一貫した民間
外交を過去40年間進めて着ました甲斐が今実って
います。台湾で育った少年時代を持つ私には、殊更
大事な行動でありました。Once again, I feel we are so obligated to say to all Taiwaneses that recognition of your
deep concerns and consideration to
all Japaneses suffered from the earthquake and Tsunami is A MUST.
謝謝。再見。
2011-05-04 Wed 06:05 | URL | terry t. suzuki #GlTCPpaI[ 内容変更]
#376
私も今回、参加しましたが台湾国民の多くがこれを見て頂ければ幸いです。それと同時に日頃、国内から台湾を支持し活動している団体が台湾の国民にわかるような何かをしたか疑問を感じます。本来このような運動はそれらの団体がきっかけになっても良いようなものです。政府に新聞広告を出すように要望書出しているようですが・・・。これで面目丸潰れと言ったところでしょうか。彼らの活動には単なる政治パフォーマンスとしか写らなくなりました。デモや講演会で叫んでいるだけで企画力・実行力・行動力が無いことが露呈したように思えるのは私だけでしょうか?
2011-05-04 Wed 16:50 | URL | subalan #-[ 内容変更]
#377 ちょっと一言
この活動を進められた方々の善意にケチをつける気は毛頭ないんですが、広告のあのデザインは何とかならなかったのかなぁ、って思います。「梅花」は国民党の象徴であって、台湾人全体を代表するものではないからです。
2011-05-04 Wed 17:16 | URL | 恒久外傷人 #-[ 内容変更]
皆様に感謝しております。
日本は大変でしょうが、落ち着いたらぜひ台湾へ遊びに来てください。
2011-05-04 Wed 20:22 | URL | 新高山百合 #-[ 内容変更]
#379 subalanさんへ
いつも温かいコメントありがとうございます。
台湾を支持する日本の団体の方々は、長年日本人に無視されながらも、黙々と台湾を応援し、その気持ちは届いていると思います。だから私は、台湾を応援してくれるすべての日本人に感謝したいと思うのです。
2011-05-04 Wed 20:27 | URL | 新高山百合 #-[ 内容変更]
#380 恒久外傷人様へ
たしかにおっしゃるとおりで、私も百合の花が国花になればいいと思いますが、そのためにも私たち台湾人は梅の花(中華民国体制)を否定するため、もっと国際社会に向けて訴え続けなければなりません。今回の梅の花ですが、これでも台湾人が日本人の友情を受け取るのに何の問題もありません。ご安心ください。そしてありがとうございます。
2011-05-04 Wed 20:30 | URL | 新高山百合 #-[ 内容変更]
#381
梅の花は 国民党の花だったんですね
なんか 台湾が何故梅の花か ピンとこなかったんです。
台湾 は 溌剌とした 情熱的な植物のイメージなんですよ わたくしにとったら 溌剌としたグリーン
なんか 直感的に違和感があったんですよ
謎がとけました。
2011-05-04 Wed 22:31 | URL | にゃ~たん #-[ 内容変更]
#382 百合は麗し、桜も美し
新高山百合 様:
コメント拝見いたしました。お気遣いに感謝いたします。私も台湾に住んでおりますので、大多数の台湾の方が純粋に善意のみで日本への支援を申し出てくださっていることは、痛いほど理解しております。だからこそ、なのです。あの広告のデザインは軽率だったのではないかと・・・。私の友人の中には「なんか国民党にだけ感謝しているみたいに見える」と言っている人もいました。政治的な意図はないのに残念だなぁ、と思うのです。
2011-05-04 Wed 23:45 | URL | 恒久外傷人 #-[ 内容変更]
私は「謝謝台湾計画」を知ったのが遅く,残念ながら参加できませんでした.しかし,木坂さんのお陰で台湾の方々に日本人の気持ちを伝えることができたと思います.彼女の行動に感謝です.台湾の皆様,ありがとうございました.
現在の日本政府は最低です.台湾の新聞に政府がお礼の記事を載せないことを知ったときは心底怒りがこみ上げました.しかし,台湾との友好関係を願っている日本人は沢山います.これからも仲良くしましょう.
2011-05-05 Thu 21:48 | URL | katakata #S40PjVWk[ 内容変更]
昨日から、自民党の小池百合子元防衛大臣が台湾を訪問し、お礼と今後の台日関係の話をしているそうです。
また、本日は天皇皇后両陛下は、自衛隊機で岩手県石巻小学校と、宮古市体育館をお訪ねになり、被災者を励まされています。
それにひきかえ、民主党の石井副代表は、フィリピンでゴルフをしていました。(産経新聞)
台湾も日本も是非政権交代し、皇室のもとに正しい道を国民に
示して欲しい。そうでないと、なくなった方々がうかばれませんし、
今後の子供たちの未来も希望がもてません。
2011-05-06 Fri 12:46 | URL | jinjing #4XDDKLcs[ 内容変更]
#391
こんばんは!
台湾の皆さんの暖かいご支援には感動しました!
日本人の台湾に対する認識もかつてなく高まったことと思います。
私も謝謝台湾計画に参加し、台湾の皆さんに感謝の念を伝えるという念願が叶い、嬉しく思っています。
これを機に、日本と台湾の絆がより深まることを願っています。
2011-05-13 Fri 01:32 | URL | lizard #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 台湾魂と日本精神 |
copyright © 2006 台湾魂と日本精神 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
台湾留学サポート
